人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わー疲れたw
連休最終日は実家で、親類一族分全部まとめて3樽分の味噌炊きをしました~。
いや・・・・・・結構時間かかるんだなぁ。
朝7時くらいから豆を煮初めて、やっと3樽目を煮てる最中。
貰ってきた麹菌がまだ生きていてホカホカだったり、豆を煮るのにかなり時間が必要だったり、やっぱりやってみないとわからないことだらけ。
麹と豆をつぶした奴を混ぜたりするんだけど、あっついし力仕事だし・・・・・・親はよくこんなのやってたなぁ。
でもだんだん楽しくなってきた♪

大豆をつぶすのは、今でこそ餅つき機とかそういうのでやれちゃうけど、昔は踏んだり杵と臼でついたりといろいろ大変だったそう。
そりゃそうだ、これは大変な出来事ですよ。完全に冷えちゃうと麹が上手く働いてくれないから冷めないうちにやらなきゃだけど、アツアツの大豆はまたかなりの難敵だし・・・・・・。

これでも、かなり楽しいからカレイドでもJさんとS伯くんを誘って家で作ってみよう!
美味しいお味噌があると、料理の幅もかなり広がるしね~。
とはいえ、空はこういう経験があまりない人だから多分聞きかじったことで興味持っちゃって「お味噌!お味噌作りましょう!」と盛り上がり、作り方云々についてはまた2人に頼ることになりそうだ・・・・・・。
先月はかなり忙しく、1月の初めに纏めて作っておいた話を時差投稿して乗り切ってたけど、また暇になったから空をどんどん動かしてあげたいな。

あ、でもバレンタインは・・・みんなにちょっとしたものをプレゼントして終わりな気がします。
なんかね、ほら、空は一応男の子だから、性別気にせず友達にプレゼントして終わりという感じかな。

空は口では「かわいい女の子!女の子!」としきりに言っていますが、女の子は年齢外見関わらず、全て大事にしなくてはいけない柔らかくて壊れやすい何か、と思っています。
空のもとになる男の子が、「女はみんな大事にして、泣かせちゃいけないんだ」というのがモットーの子なので、万が一女の子に泣かれるようなことがあれば、空はパニックとなりそうな予感・・・。

ともあれ、他の人達がバレンタインどう動くか、すっごい楽しみですv
by limelight110ai | 2011-02-13 15:57 | カレイド

日々の事、SNSのこと、雑多です。
by limelight110ai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31