人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うーむ
最近面白い本を探している。

とはいえ、今は小説を読むほどの気力がないので、マンガかな。
(私だけかもしれないけど、小説読む前って気合が居るんだよね・・・
どんなに好きな作家さんでも「いくぞ読むぞ!」っていうのがないとダメ。
気合のレベルにも周期があって、ちょこっと気を入れればバリバリ読める時もあれば、
すごい気合を入れたはずでも頭に入ってなかったりと・・・何故?)

友達に「お勧めのマンガない?」と聞くと、ほとんどの人が「ワンピース」と答えてくる。
さすがだ。
人気だもんね。
私はまだチョッパーが出てきたあたりまでしか読めてないけど・・・。

チョッパー猛烈にかわいいよ、チョッパーかわいすぎるよ。あの子ホントに一家に一匹だよ。
あぁ、今度のカレイドの動物祭り、チョッパーもどきのトナカイ追いかけ競争とかいいかな。←
まあ気になってるし、ワンピースはいつか読もう。
(いつかね。今は無理・・・だって・・・59巻って・・・多すぎなんだもの・・・・・・)

あと何故か「○○(PLの名前)には『聖☆おにいさん』がいいと思うな!」って言われる。
記憶にあるだけで5人に薦められた。(6人くらいしか聞いてないのに!)
何でよ!他にもマンガはいっぱいあるだろ!
「あの笑いは好きそう」とか、「絵がわかりやすい」とかは、まあいいよ。
「なんか合いそう」ってそれ、何?

しかも私もう、読んだ。そして好き。くっ・・・なんか私という人を理解されてて腹立つ。
底が浅いんだな、私という人となりが。

以下、さらにマンガ語り。BLもほんのちょこっと入ってます。好きじゃない人ごめんなさい。





私は好みが割と少年漫画で、個人的なバイブル的マンガが「SLAM DUNK」
「すごいよ!マサルさん」「機動警察パトレイバー」なんだけど(男兄弟の影響受けまくり)、
そこに並ぶ少女マンガが唯一、「ハチミツとクローバー」です。

この作者さん、以前「SLAMDUNK」の同人誌を書いていて、同人誌という存在を知らなかった昔にたまたま古本屋で置いてあったそれを立ち読みしたのが始まり。
とにかくじんときて、ほんわかきて、すごく素晴らしい本で、もともとセクシャルマイノリティの恋愛については全然知らなかったのに、「素敵だな、男同士の恋愛ってのも」と、感じ入った。

つまるところ、私のBLのイメージを作った人なのである。

男同士の恋愛って、基本的にバレてはいけないっていう前提があるから、認めるのも進むのも大変。
なにかこう、異性同士の恋愛よりもとってもめんどくさい。けど、それが魅力な気がする。
個人的には「別に男同士だろうが女同志だろうが構わんだろ」と思うんだけど、なかなかね。
(この人は花形×藤真をメインに書いてたと思うけど、他のも書いてた様な気が。ちょっと記憶があいまい・・・)

そしてその人が本を出したと聞いて、即買った。それが「ハチミツとクローバー」だった。

この作者さんは、恋愛の「瞬間」を切り取ることがすごく上手だと思う。
誰もが(おそらく)経験して、でもあまりにふとした瞬間で通り過ぎてしまうような「小さなこと」を大切に拾い上げて描いてくれる。だからふっと、胸に入ってくる。
あんなふうな話が書けたらな・・・と思う一番の人。

でもハチクロは(というかどんなマンガもそうだろうけど)「全然心に響かなかった」「甘過ぎて苦手」という人が案外多くてなかなか語れないのだな。
好みだからしょうがないけどね。

とにかくハチクロは好きだ。あー読み返したい。でも手元にない。残念!
今唯一読んでる少女マンガ「夏目友人帳」ももはや何巻まで出てるんだろ状態。
しかし・・・・・・・・あのマンガはすごくいいんだけど、にゃんこ先生がツボすぎてもう。
卑怯だよ!かわいすぎるよ、にゃんこ先生!そりゃうちの猫ににゃんこ先生ってつけたくなるよ!
いや、つけてないけど!
あの見た目でおっさんの心を持ってるってのがさらにたまらん。おっさん好きだ!






って、いま読み返してみてなにこれ。
クソ暑い日にこんなアツいの上げてごめんなさい。
by limelight110ai | 2010-08-17 22:27 | 日々

日々の事、SNSのこと、雑多です。
by limelight110ai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31